ティップラン

NEWティップランエギ「ティップランナー」完全解説!

ティップランナー

NEWティップランエギ、「Tip Runner」ティップランナー
2021年8月、いよいよ発売いなります。

ティップランエギに求められる色んな条件をクリアさせるため、
苦労しましたが、やっと完成しました。

発売に先がけて今回のエギの特徴を解説したいと思います。

前作オーシャンスキップとの違いを比べて、解説したいと思います。

 

①サイズダウンしたボディーサイズ

上がティップランナー、下がオーシャンスキップ、見ての通り、
オーシャンスキップより一回り小さいサイズになっています。
厳密に言えば、前作オーシャンスキップのサイズは、
通常エギの3.5号より少し大きいサイズでしたが、
ティップランナーは一般的に市販されている3.5号のサイズです。

②刺さり抜群カルティバ製ストレートカンナ(フック)

オーシャンスキップを発売した当時は、レッドモンスターにも有効にするため、
カンナ(針)のサイズを3.5号サイズのエギに4号カンナを装着していました。
4号カンナを装着してバランスを取るためにエギのサイズが少し大きかったのは
この様な理由も有ったためです。

カンナもオーシャンスキップ丸型カンナに対して、
ティップランナーにおいては、カルティバ製ストレートカンナを使用しています。
これは、今まで以上に少しの力でもフッキング出来ます。

 

③シャープになったヘッド形状

オーシャンスキップでは先端から2cmの幅が、10.6mm、
ティップランナーでは同じ位置で、8.5mmと
20%薄くシャープな構造になり、
ダート性能が大幅にUPしました。

 

④水流の中での安定性UPキールシンカー


オーシャンスキップのシンカーの厚みが7mmに対して、
ティップランナーではシンカーの厚みが5mmとなり、
厚みも約30%薄く、縦長構造になりキールの役目も持たせています。
この構造により、直進方向に対しての安定性も大きくUPしました。

 

⑤水中バランス

オーシャンスキップの水中姿勢

 


ティップランナーの水中姿勢

活性が高いアオリイカに対しては、水平姿勢も有効ですが、低活性のアオリイカに対しては、テールが少し上がったバランスが重要です。

⑥ブルーグローベリーボディー

ピンクグロー以外の全てのカラーが、ブルー夜光グローボディーとなっており、
より、集魚効果が高くなっています。

詳しくはこちらをご覧下さい!
ティップランナーのHP

以上が詳しいスペックです。

発売は2021年8月予定となってますので、
ぜひ、ご期待下さい。

  1. ティップラン

    NEWティップランエギ「ティップランナー」完全解説!
PAGE TOP